2017.4.30 京都レッツビギン開脚

ヴィジョンオブヨガ2017京都真っ最中の夜、レッツビギン開脚のWSが行われました。

今回も100名近い生徒さんが足を運んで下さいました。

 

開脚って結構魅力的な言葉ですよね。誰しも一度は180度開いた開脚が出来たら…なんて事を思ったり。例に漏れず私もその1人。

「今日レッスンして軽くなった!でも次の日また重くなった。これの繰り返しでは意味がない事に気がつかなければいけないよ」とマスター。開脚をする事は下半身の老廃物や不純物を取り除く効果があるが、その不純物達は”自分自身の思考が不純な時に体に溜め込む”のだと。

 

そんなお話の後早速実践。まずは全員でいくつかのアサナをとった後マスターが気になった人をピックアップしてデモ。開脚の際大事になってくるのは股関節の部分ですがデモで選ばれた男性は気づきがない様子。でもほんの少しマスターが指示した動きをしただけで気づけた喜びの笑顔が男性に浮かびます。

今回は男性のデモの方が多かったですね。皆さん色々溜め込んでいらっしゃるのを見抜かれているのかな(笑)やってる最中は苦しそうでも終わった後のびっくり笑顔が何度見ても素敵です。

 

いくつか開脚に大切な練習方法を教えて頂きみんなで練習。私にとってはどれも痛い!!相当溜め込んでいました。でもその痛みの原因は全て自分が作り出してしまったもの。

それを受け入れ楽しみながら行ったら終わった後はすっきり♪次の日の京都の街並みを見ながら歩く足取りは軽くそして日常生活に戻ってから数日たっても軽く。

 

自分の思考が産み出した不純物をどんどんクリアにしていこう。人生においてどんなことがあろうともどんな人生を送っていても受け入れていく、無い物ねだりをせず人生を楽しんで!!

IMG_5644

 

コメントを残す

