2017.6.19  スポーツ選手の為のヨガクラス@愛媛(1)

マスターWSでは珍しいスポーツ選手の為のヨガクラス。

 

私はスポーツはしていないけど参加。マスターの講義はタイトルが何であれ誰でも参加できる。そして、誰もが必要なことを教えてくれる。

 

マスターは問いかけた、スポーツをしている時『過去』『今』『未来』いつを生きているのか?

多かった答えは『今』。では、『今』生きることができているのか?

 

実際は、過去の自分と比較していたり、未来のことを想像していたり、思考が働いていて『今』を生きることができていない。『今』を生きることができていれば、ボールがバットに当たる感覚、足が地面を蹴る感覚を鮮明に味わう。これは、スポーツだけでなく何にでも当てはまる。

 

私の場合ヨガの練習中、「あ~前はもっと出来ていたのに」「ご飯今日は何作ろう」なんて考えてしまい、体はヨガのポーズをとっていても頭の中はぐじゃぐじゃ。ヨガを初めてした時、足が上がってなくても、体が柔らかくなくてもその瞬間が楽しかった。それがいつの間にか、過去の自分や周りの人と比べ始める。ただ単純にヨガが好きだった気持ち、体感することを忘れてしまっている。

 

WS翌日、私はマスターから学んだ『今』に集中してヨガの練習をしてみた。WSで筋肉痛になっていたけど、体が軽く感じる!いつもは体より思考が働きすぎていて頭が重かったことに気が付いた。やらなきゃいけないと思っていた心が、やりたいに変わる瞬間があって楽しくなっていく。

 

スポーツやヨガでけでなく、仕事や家事も『今』を生きることで嫌だなと思っていたことが好きになったり、苦だったことが楽になる。『今』を生きろ!という言葉はよく耳にするけど、それを分かりやすく説明してくれたのは私はマスターしか出会ったことがない。マスターの言葉が立ち止っている所から引っぱり出してくれる。

 

お話だけではなく、その場でスポーツ選手など参加者の体の痛み不快感を取り除いてくれた。マスターの言われた通りにすると、体が軽くなって、痛みがどこかなくなってしまう。私たちは健康な状態で生まれてきたにも関わらず自分で傷つけている。傷つけない、痛めない体の使い方を教えてくれて、気づきを与えてくれた。

 

マスターは私たちが快適に生活するために必要なことを教えてくれる。ここからは自分がマインドに勝っていくよう顔晴るぞ♪

IMG_6761

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中