2017.7.10 ハタヨガ基礎講座@東京2017第二弾(1)

7/10東京にてハタヨガ基礎講座2017が行われました。

平日の開催でしたがどのクラスも120名以上という盛況ぶり!今回も朝の座学から始まりプラクティス、そして最後にフローというとても贅沢な1日となった。

 

まず座学のクラスではヨガの4つの潮流の中の1つニヤーナヨガについて。

ニヤーナとは知恵、知識。

いったいどんなヨガ?小難しくなりそうなお話もマスターの小話や例え話が随所に散りばめられ、私達には何が必要で何を手放さなければいけないのかを教えてれる。そうして自分について考え続けることが始まる。

長い道のり、でも考えるって楽しいニヤーナヨガのはじまりはじまり〜♪

 

2クラス目はハタヨガプラクティス84。

ヨガでは840万のアサナがある。動物のアサナから聖人・賢人・神様まで。マインドのレベルも肉体と同じように滞りのない様に、動物レベルの考え方で終わってはいけない。神様レベルを目指して邁進あるのみ!

さて、肉体はというとこちらも1時間のフローでしっかり動かしました。生徒さん達のフローを見ながら身体の使い方を間違いやすい動きについてマスターから説明があり、正しい使い方をレクチャーすると腰が痛かったり股関節が上手く回らない方もしっかり身体が使えるようになった!

 

そして最後はヴィヤガラーサナフロー。

なんと約2時間も目を瞑って行ったのです!!絶対に目を開けるな!とマスター。強い決断をもって臨みましたがマインドは不安でいっぱい。みんなと全然違う動きをしているんじゃないかとかみんな本当に目を閉じてるの?とか。

でもマスターを信じ動いていくうちにだんだん楽しくなってくる。むしろこんな初めての事楽しまなきゃ損だ!と。そこからは声に耳を傾け言っている事を理解し行動する。集中…集中…集中…あっという間の2時間だった。

 

終わった後は皆さん声も出ずボーッとした感じ。あの何とも言えない心地良さ。

フローをやりながらニヤーナヨガもやっていた私達。これはクセになりそうです!

IMG_6782

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中