2017.7.7-9 The Practice  パート1(3)

初めての参加となるThe Practice。

その名のとおり、特に肉体面に働きかけていく練習プログラム。申し込みをする前、受講資格にVOYを2回以上受講していることかつマスターの承認制とあり、また前回の先輩方の写真を見ていたこともあり、どんなハードなコースだろうと勝手に想像し、私の肉体はそのレベルに達していない・・・といつもの表面的な比較心がむくむくと湧いてきて、しばらくためらいました。

しかし、いやいや、そうではない、私が学んできたのはこんな風に反応することではないと思い直し、意を決して申し込んだ結果、ありがたいことに承認をいただき参加することになりました。

 

各地でいつも顔を合わせているメンバーが集結し始まったコースは、確かにかつてないほどの脚の震えや全身の新しい気づきを味わい、そこら中に水たまりができるほどの汗を流す、肉体面に徹底的に働きかける熱い時間でした。

と同時に、内面に意識を向ける時間でもありました。練習にどう向き合うか、どう楽しむか。チームが自分に与える影響、自分がチームへ与える影響とは何か。

力づくに、気合で、涙ながらに、嫌々でも、やり遂げる。そんなことをしても筋トレ以上の意味はないのだということに改めて気づきます。私たちが練習しているのはヨガなんだと。そんなやり方で練習することは果たしてヨガなのかと。

 

また通常のWSやTTC以上に、マスターが参加者一人一人の現状を見てくださり、それぞれに応じたアドバイスをくださる、本当に貴重なチャンスです。

 

月に3日間、3か月連続のこのコース、本当の醍醐味は間の自宅練習期間。与えられた課題とどう向き合うか。そしてそこから何を得られるのか、何に気づくことができるのか。どんな一歩を踏み出せるのか。

一日一日の積み重ねが今日を作ることを全身で実感しつつ、その一日一日にもとらわれずに今日を味わう。そんな日々を過ごせることを幸せに思います。

IMG_6780

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中