2018.3.3 ハタヨガプラクティス@さいたま(2)

3月3日土曜日、さいたまワークショップに参加してきました。

ワナカムヨガスクールのワークショップ初参加の方から、VOY生の生徒さんやご家族、そして全国のVOY生まで、初心者の方もインストラクターの方もたくさんの人が集まった会場。

 

なぜ今日ここに参加しに来たのか?という問いかけに対しての答えを、近くにいた初対面の方とシェアした。そこから会話が生まれ、会場の中でバラバラだった人々が繋がり始めた。

皆それぞれに思いを持って、集まってきた事が分かる。自分のために座って、自分のために耳を傾ける、自分のために学ぶ…そんな時間は、どんな人にとっても内側を豊かにしてくれるような、必要な時間だと思う。

 

今回いろいろお話を聞く中で、私は必要なエゴをちゃんと持てているのだろうか?と考えさせられた。今も考える。

「強い立派なエゴを持って!!」とマスター。何をしっかり握りしめるべきで、何を手放すべきなのか、、正しい判断・選択をしていけるように、まず〝正しい考え方〟というものを、ヨガを通して今後も学び続けていきたいと改めて感じた。

自分を信じること、前向きでいること、ワクワクを大切にどんな事も楽しむこと、どんな時も忘れないようにしていきたい。

 

家族や近い人に対して、なぜ腹をたてるのか?感情的になるのか?というお話があったが、いくらでもケンカはしていい、ただし過去を持ち出さないこと!というのが、妙にすごく納得させられた。

今ではなく、過去を持ち出された時って確かにすごく嫌な感じがして、その時の事だけで終わるはずのケンカもスッキリ終わらなくなってしまうよな〜と。その時のケンカで終わらせる、過去を持ち出さない…これからの人生ですごく活きそうな教訓だ。

 

「次の埼玉ワークショップの時には、ぜひご家族を連れて来てください」と最後にマスターはおっしゃった。私も家族と一緒に参加した事があるが、これは本当にオススメです!そんなヨガがここにある。

FB_IMG_1526476523751.jpg

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中