2018.3.11 ハタヨガ基礎講座@大分(1)

はじめてマスターにお会いした時の衝撃を、今もはっきりと覚えています。

「ワークショップ=学びの場」なので、一人で受けるのが当たり前だと思っていましたが、マスターとワナカムヨガスクールと本物のヨガを、そしてあの日の衝撃を伝えたくて、今回は小さな車に生徒さんと荷物をギュウギュウに詰め込んで参加させて頂きました。

 

行きの車内、ヨガ初対面でぎこちなく気を使いあっていた同行人たちが、ワークショップを終えた帰り道、渋滞に巻き込まれ5時間以上ものドライブだったにも関わらず、一睡もせず、熱く語りあっていたのが印象的でした。

 

ワークショップ冒頭、ティンダータンとコンダータンのお話を頂きました。

辛い人生と幸せな人生、どちらを歩みたいかと尋ねられ、当然喜びに満ち溢れた幸せな人生を送りたいと思いました。

でも、「では、なぜ日々苦しんでいるのか?」と続いた問いに、返す言葉も解決策も思い当りませんでした。

 

過去の思い出をひきずり、満たされず、何に対しても不満を持ち、家族にあたり、いつも苦しそうな友達がいます。

これまで彼女に対し、その場しのぎの耳触りの良い言葉をかけることしか出来なかったのですが、いただいた「答え」を受けて、ストンと腑に落ちた気がして…。変われそうな予感がしています。

彼女だけではなく、もちろん「置いておきがち」な自分も含めて…しっかり見つめていきたいと思っています。

参加者の方々の腰や膝の痛み、そこにあったはずのしこりを消した「内臓脂肪に働きかけるトリコナアーサナ」。

気付けば私も、運転とデスクワークによる腰や肩のこわばりから解放され、いつも重くて辛い月経は痛みもなく速やかに終わりました!

無意識でしたが、思考も前向きで、とても快適です。ヨガってやっぱりすごいです(*´ー`*)
改めて、ヨガをヨガとして、しっかり学びたいと思ったワークショップでした。ありがとうございました!FB_IMG_1526646374279

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中