2018.10.7愛知週末集中ハタヨガ基礎講座2018秋@名古屋(2)

2018年10月名古屋ワークショップに参加させていただきました。
「腹式呼吸」と聞いてこれは行くしかない!と決めました。日頃から正しい「腹式呼吸」ができていないとわかっていたからです。
どんなワークなんだろう?腹式呼吸ができたら、どんなに気持ちよく動けるのだろう…と、自分の小さな世界での想像と期待でいっぱいでした。

ワークショップが始まり、マスターのお話からスタート。
そして一瞬のうちに自分がまた間違いをおこしていたことに気づかされました。
思いもよらない方向から「腹式呼吸」のお話へと結びついていくそのアプローチは、あまりにも面白くて驚きとなるほど!の連続でした。「心と体はつながっている」と、情報としては知っていて、ほんの少しの体験がその事実を確かに理解させていたとしても、こんな風にすうっと「腑に落ちる」のは面白い感覚でした。

日常生活が快適に過ごせることが幸せならば、こんなに理論的に「快適」を手にする方法を教えていただけるのはマスターしかいないと、改めて感じたワークショップでした。

ワークショップに参加していつも思うこと。
長くマスターのもとで学び続けている人も、今日初めてマスターに出会えた人も、同じ空間で同じ師から学んだ深い深い学びは同じなんだということ。もちろん、その深さには個々に違いがあるけれど、今日ここで同じく学べた喜びは参加した人にしかわからない唯一無二な宝物。

参加できたことに感謝し、このなんとも言えない柔らかな光に包まれたような喜びをより多くの方々に味わっていただきたいと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中