2018.12.17-19 Vision of Yoga東京2017継続学習2018@東京(3)

継続だからこそ聞けるお話、継続だからこそ出来る肉体の練習─継続して学べることがどんなに有難いことであるのか。そして継続して学べるのはこのワナカムヨガスクールだからこそ。他では決して得られない。そんな風に感じた今回の継続学習でした。

「1パーセントの疑いがあるならば、99パーセントの信頼をも崩してしまう」
最初のVOYでもそんな教えを頂いたのだが、その時は正直よくわからなかった。今回のポンプの小話で内側にストンと入ってくるのを感じる。本当に繰り返し分かるまで、根気強く伝えてくださるマスター。こんな向き合い方を自分は我が子に、生徒さんに、出来ているだろうか。愛が必ず根底にある。教えて下さる学びの一つ一つをマスターご自身が実践されているのを感じる。
そして我々に必要なテーマをよく見て与えてくださる。身体の症状に必要なワークや、限りある今世についてもお話しいただけた。
スートラが教えてくれること。それは確かに確かな教え。それを堅苦しい言葉でなく、本当に伝えたいという強い気持ちでもって教えてくださる。
人生にあらかじめ決められたことは何一つない。自分がどう生きたいのか、自分でどう創っていくかだ、と強いメッセージだった。

肉体の練習もそれはそれは素晴らしく、プラクテイスよりもハードなのでは?という声も聞かれたほど。すべては必然。どんなワークも“出来る出来ない”ではなく楽しんで受け入れられるようになっていた。何より自分には師がいるんだ。これがどんなに安心し、力強く、素晴らしいことであるか、そんな風に感じる自分がいて、小さな一歩だとしても前に進んでいることを感じられた時間でした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中