2019.2.1-5 Vision of Yoga福岡2017パート6(1)

part5とpart6を通して『生き方』について考える機会になりました。今まで自分自身のことを本当に浅くしか考えていなかったんだなぁと気づかされました。

子供の頃はワクワクでいっぱいの毎日で、思ったことが何でも叶っていたような気がします(物質的なことではなく)。今では、自分のことは後回しにして、『やらないといけない』ことを日々こなす充実しているようで本当は充実していない毎日。でもそうしているのは他の誰のせいでもなく自分自身。ステキなアイデアが浮かんだりチャンスがあっても、現実を目の当たりにして『でもね…』と諦めてきたのも自分自身。今思えばあのステキなアイデアやチャンスたちは神様からのプレゼントだったかもしれないのに、それをたくさん無駄にしてきてしまいました。

こんなことを繰り返して日々を送ってきたからでしょうか、時々体調を崩すようになりました。ちょうどpart6の前日からも症状が出始めていました。声が全く出なくなってしまう症状で病院に行っても原因不明とのことです。マスターにこの症状について相談したところ、私自身の内面の問題が肉体に出ているとのこと。他にも、私の日々の行動や思考内容をまるでお見通しいただいているような“はっ”とするようなことを言われ、それに対するアドバイスをいただきました。そして「自分のためにヨガをしなさい」とも。

神様は“楽しむため”に私たちを今世に送り出してくださっている。だから今自分が置かれている状況をワクワクしながら楽しんで、そして未来を信じよう。全ては上手くいく。自分のためにヨガをして、自分としっかり対話しよう。

アサナだけではない、本来のヨガを学ぶことができ、ヨガとは何なのかがやっと少しずつ理解できてきたような気がします。
マスター、円さんをはじめ、皆さん、いつもありがとうござます。ゆっくりゆっくりですが前進しています。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中