2019.3.22 ヴィジョンオブクリア ネッティ実践編(1)

当初、私はアレルギーや花粉症でも無いので自分には不要と思っていましたが、ヨガを指導している立場から実践してみようと参加しました。

「クリヤ=浄化」では無かった!!!!

「クリヤ=取り除く事・排除する事」らしい。

そもそも私達は毎日お風呂に入り、歯磨きして、身体を清潔にしている。
では身体の中はどうなっているの??

その一つがネッティクリア。
鼻洗い(ジャラネッティ)とひもを通す方法(スートラネッティ)を教わり、実践しました。

一見、鼻も詰まって無ければ、鼻水が出るわけでない。それなら問題ないと思いがちだが、実践してみたら違っていた。

出るわ〜出るわ〜(°▽°)
自分でもびっくり‼️

鼻の奥底で溜まって居たんだ。
不要なモノが。

その後の呼吸が全然ちがーう!本来、鼻の奥とはここまでなのか??

内側にまた新しいスペースが出来た感覚です。

そしてそれは肉体レベルだけでなく、様々な効能にも繋がっていくのだそう。

恐るべし、ヨガの叡智…。

そしてこの実践に一番必要なこと。

《受け入れるコト》

うーん…何で?思いますよね〜。

スートラを鼻の穴から通して、喉から口へ引っ張り出す。
本来なら「オェー」と吐き気を伴うこの行為を自分で受け入れ、やると決める事で、実践してゆく。
意思の強さを感じます!

そしていつもながら、マスターの愛情溢れる在り方に甘えてばかりで、片鼻手伝って頂きました🙏。素手で、唾液や鼻水の中、スートラを私達の口から引っ張っるときも、マスターの笑顔は一点の曇りもなく安心しました。
笑顔がこんなにも人を安心させる。
リラックス効果抜群ですね。

今回は、鼻👃を通じてココロの問題に触れ、自分の強情なココロの一コマを垣間見れました。(新たな気づき)

そして、マスター・スダカーからの学びの後は、

「あーァ、その悪い癖ね。」
分かっちゃいるけど、やめられないなど…
とても分かりやすく、腑に落ちる。宿題も頂きました。

あとは、やるかやらないかは、自分次第である。(苦笑)

そして、翌日のルーティンに入れ込んで、やってみました!
スートラが入らず、何度もやり直して、やっと…。20分もかかった(゚∀゚)

目標3分に向けて、先ずは継続していきます。
その先の自分が、どう変わり、変化してゆくのか?

楽しみしかありません♡

そして心に響いた言葉。

内側から不要なモノを取り除く、唯一の方法は…

サティアと共に在るコト。

メッチャ分かる!!!!

それがおバカさんだと間違えてしまいがち…( ̄∀ ̄)
だから私は師マスター・スダカーの元
ヨガのそのまんまを学び続けたい。
学び、気づき、バージョンアップしていきたい。

藤沢モゼの皆様、会場準備などありがとうございます。
チコさんのケチャリ、美味しかった♡
マスター、円さん、チカ先生ご指導ありがとうございます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中