2019.3.16 ハタヨガ基礎講座@横浜(3)

近年スタートした横浜ワークショップといえば太陽礼拝だった。毎回違う視点、ヨガの小話、ワークやフローを通して劇的に太陽礼拝が変わり、体も変わって行くようになった。
そして、今回はヴィヤガラアサナで花粉症対策という斬新な組み合わせ。いや、斬新なわけではなくて数千年も前から先人方によってずっと分かっていたことが、現代の総花粉症時代にマスター・スダカーを通してやって来てくれた。
160人あまりの、初めての方も多い会場。緊張をほぐすところから始まり、そんな時マスターは演劇のように表情豊かに演じたり、会場におりて歩いて受講者と触れ合いながら説明してくださった。
家族がいても一人で来ていても、カッコつけたり、澄ましていたりしなくていいんだって。お隣や前後の人とも共有できる心地よさを感じた。
免疫系統について、スマイルについて、日常のあれこれが自然と繋がっていることについて、驚きっぱなしで、笑ったり泣いたり、本気で動いて、鼻を垂らしても笑って、何の気にもならなくて、いつものようにやはりあっという間に1日が終わり、沢山の学びを持ち帰った。
あの場にいられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。FB_IMG_1554537131234

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中