2019.3.24-25 Vision of Life ハタヨガ基礎講座@蒲郡(3)

今、自分たちは、どんな時間を過ごし、生きているのか、そこに何を持って過ごすことが大切なのかをマスターが分かりやすく伝えてくださいました。
このワークショップ受講後、今までにマスターから聞いてきたヨガの教えが、自分自身のみならず、パートナーと、家族と、奥深くそして広く深くつながっていて、私たちは幸せになるために産まれてきて、生きているという感じがしています。
一緒に参加したメンバーたちも、帰宅後、家族と、パートナーと教えて頂いた内容を話し合ったり、ワークを家族一緒に続いているようです。
ヨガの練習をして、自分だけでなく、家族も元気になってほしいと、心から思っているメンバーたち。そして、その思いを、家族に対し、どの様に伝えていくと良いのだろうと、皆、考えていると思います。
今、パートナーがいる人にはそのパートナーとの付き合い方を、パートナーを探している人には、どの様に探していけば良いのかを、ヨガの教えから教えて頂きました。また、家族の在り方、親の在り方、子どもの在り方を学ばせて頂いた今回の宿泊型ワークショップ。あの空間に集まった仲間がいたから、あの内容だったと、有り難く感じています。
昨年末からのワークショップから、内容が点から線につながってきて、内側にある豊かで満ちているものの存在を感じています。
ヨガの教えをりんごに例えると。大きなりんごの木から、熟した紅い実を、マスターがもぎって、味わさせて頂いている感じです。ジューシーすぎて、ジュースが口から漏れている感じがしないでもないのですが、なんとも言えない、充実感が芽生えています。
今回のワークショップ後に、ヴィジョンのテキストの『ラジャヨガ』のページを読み返しています。ラジャヨガが、心の中にしみてくることを感じ、そして期待して読んでいます。
最終日に、教えていただいた、耳の話。なんと神様は私たちに、素敵なものを与えてくださっているかと、思いました。
ああ、マスターのヨガの話は、千夜一夜物語。本当にずっと聴き続けていたいとつくづく思います。ゾクッ、ゾクッと何度も感じた今回の宿泊型ワークショップ。改めて、ヨガの真髄をマスターに教えて頂いていることに感謝しています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中