2019.3.24-25 Vision of Life ハタヨガ基礎講座@蒲郡(2)

ワナカムヨガスクール初の宿泊型のワークショップが、愛知県蒲郡市にあるホテル明山荘で開催されました。北は北海道から南は九州まで全国から85名の方が参加され、赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで、そして家族三世代で参加されている方もいらっしゃいました。

この講座のテーマは家族。
ただそこに一緒に暮らし、寝食を共ににしていることだけが家族の定義ではない、とマスターはおっしゃいます。共に暮らし、住み、全ての問題を分かち合いうことが出来、そこへ戻ってきた時に安心できる場所であること。傷ついた時、落ち込んだ時に家族の存在が大丈夫だと持ち上げてくれるものであることだと。
自分が自分でいられる場所であり、わかち合うということ。家族としてどう成長していきたいか、ここからどうするか本当の意味での家族というものを考えていく。
ヨガを通して幸せで豊かに楽しく生きて欲しい。人生が楽しめていないのであれば豊かではないということ。1時間で平穏になるものではなく、家族と共にいかに豊かに暮らしていくか。経済的、知的、健康的にも、成長していくのがヨガであると。

ここから、パートナーの探し方、夫婦間の事、子供とどう分かち合うのかというお話が始まった。親の役割、子供の躾方や言葉のかけ方など、正しく躾、教えていく事をお話して下さいました。子供に好かれたいからと優しいだけのお父さん・お母さんではなく、正しいお父さん・お母さんが必要であると。子育てはビジョンを持って育てていくものであると。
私の子育てはひと段落していて、この講座を受けもっとあの時こうすれば良かったと後悔ばかりでてくるけれど、これからどうしていくのか?どうすれば家族として成長し、豊かになれるのかという事、家族というもののあり方、家族の存在の重要性を考えていく事がいかに大切かという事を教えていただきました。

マットの上で体を動かす事だけがヨガではない、家族皆んなが笑顔で楽しく豊かに人生を送ることを説いているのがヨガであり、シンプルなことなんだと。

家族の言葉に耳を傾けていこう、ハートに届くように。

宿泊型という事で、朝から夜寝る前まで皆さんと密になり、夕食後もゲーム大会やお話しが続いた濃厚な2日間でした。
Team Anjathe 勇敢で、恐れる事なく、始めよう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中